ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月18日

釣り納めでした

期   日   平成28年12 月17 日(土) 
船   宿   鴨下丸
時   間    7:30 ~14:00
釣 り 座   右舵 トモ  (5人) 
潮 回 り   大潮 満潮7:33 干潮13:03  芝浦 
天   候   晴
釣 り 場   八景沖→本牧沖
竿、仕掛け   メタリア64、3本針 
釣   果   イシモチ42 匹、シロギス1匹、アジ4匹、ハゼ1匹

5:10 鴨下丸さんに到着です。
今日は、イシモチを釣り人が少ないよとのこと。

杉田家さんで朝食(ラーメン)です。
朝5:00過ぎというのに店が混んでおります。
家系ラーメンを食べるのが、本場神奈川県で初めてです。
過去に家系ラーメンを食べましたが、特においしいという印象がありませんでした。
印象に残っていることは、油っぽいということです。
ところが、美味しかったです。驚きました。
神奈川県の人が家系ラーメンを食べる理由がわかりました。
油っぽくなく、鶏がら豚骨が効いて、しょうゆと合っておりました。
ラーメンの話を書き出すと切りがないので、ここまでといたします。

7:30 出船です。
八景沖でスタートです。
7:50 釣果開始
早速一投目と行きたかったのですが、何かに引っかかって下針のハリスが切れます。
いきなり出遅れです。
予備のハリスを取り付けます。
いつもの出遅れです
一番最初に釣れたのはアジです。
イシモチの当りが少ないですね
船長からは、アジの数も数えて下さいとのこと。
9:45 移動です
この時点で12匹です。
10:00 本牧沖です。
周辺を見渡すと、イシモチ船が密集しておりました。
錘を落とすと、イシモチの当りがあります。
もう少し早く本牧沖に到着していればよかったかな?
11:00 23匹です
ここから徐々に食いが悪くなっていきます。

12:00 更に北上します
この時点で28匹です。
ここから、厳しい釣りになりました。
潮が動いていないと船長が嘆いております。
船長より、この場所は、時々大型が釣れるとのアナウンスです。
早速、本日一番の大型イシモチが掛かりました。
30cmを超えているのが明らかです。
その後は、中型イシモチが主体でした。
今日は、当たっても、引きが強くありません。
ポツリポツリ釣れる感じですね。
本牧に移ってからは、アジが釣れなくなりました。
14:00 納竿です

他の船宿の釣果は、下記の通りです。
黒川丸さん 竿頭38匹・・・過去の経験から正確な数値です
小柴丸さん 竿頭40匹・・・過去の経験から正確な数値です
新健丸さん 竿頭65匹・・・あまり行っていないので数値の正確さが分かりません
本日の釣れ具合からすると、65匹を釣られた方は、プロ級ですね。

今年は、イシモチ釣りでスソから脱出することが出来ました。
また、イシモチの釣果が安定してきました。
しかし、まだまだイシモチ釣りの課題が多く残っております。
来年正月は、シロギス釣りを予定しております。





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
この夏、シロギス最終戦?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 腰痛から復帰 (2017-02-12 02:37)
 腰痛でもシロギス釣り (2017-01-08 18:00)
 横浜沖のイシモチシーズン終了かな (2016-12-18 02:50)
 逃した魚は大きかった (2016-10-03 20:50)
 アジが食べたくて釣りに行きました (2016-09-25 03:03)
 この夏、トラブル続きでシロギス釣り終了 (2016-09-03 07:26)

この記事へのコメント
クマドンさん お疲れさまでした。前回の本牧沖では、入れ食いタイムがありました。着底して聞きあげるとイソメに食い付いているので軽く合わせてから戻してやると一荷になりました。今回は、そうそう上手くは行きませんでした。

シロギスも落ちの様相が見えているようなので数釣り楽しんでください。
自作竿が活躍ですね?
Posted by いしもちいしもち at 2016年12月24日 00:26
いしもちさん、おはようございます
午前中は、本牧沖でたくさん釣れました。
しかし、入れ食いタイムは、ありませんでした。
正月は、中乗りでシロギス釣りになりそうです。
久しぶりに子供と釣りに出かけます。
自作竿で釣るのが楽しみです。
Posted by kumadonkumadon at 2016年12月28日 04:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り納めでした
    コメント(2)