ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月29日

納竿です

期   日   平成27年12月26 日(土) 
船   宿   広島屋
時   間    8:00 ~15:00
釣 り 座   左舵 胴の間  (9 人) 
潮 回 り   中潮  満潮6:19 干潮 11:41   芝浦 
天   候   晴
釣 り 場   中の瀬
仕掛け     胴突き1本針  
釣   果   シロギス63 匹、トラギス1匹 
         (船宿釣果 20~153匹)

シロギスが中の瀬で釣れ出しました。
イシモチも赤灯沖30mで釣れ出しました。
アジは、連日絶好調に釣れております。
納竿の魚を何にするか迷いますね。

シロギスの天ぷらが食べたかったので、
シロギス釣りに決定です

7:25 船宿到着です
シロギス船の名簿には、既に4人の名前がありました。
アジ船の名簿は、1人の名前しかありません。
アジ船とシロギス船の人数が、思っていたのと反対でした。
右舵で3人がハゼ釣りをしております。
来年は、早く来てハゼ釣りをしたいですね。
 
7:30 乗船です
右舵で3人がハゼ釣をしております。
そして、右舵に貸し竿4本が立っております。
そのため、左舵の胴の間に直行です。

8:00 出船です。
8:30 釣り開始
スタートから両隣は2本竿で好調につれております
こちらは、釣れるのですが、釣り方を思い出しながら行っているので
釣れるペースが遅すぎます。
潮が30分程度で変わってくるので、釣り方の対応が出来ません。
払い出しになったり抱え込みになったりします。
払い出しのときは、ある程度釣れていたのですが、
抱え込みになると釣れるペースが落ちます。

10:00頃 時計を見ると12:00を過ぎておりました。
時計が狂っております。
時間がわかりません。
時間がわからないと、いつ釣り方を変えたらよいのか基準がわかりません。
餌の垂らしを長くしたら多少釣り果が上がりました。

10:45 船長さんに時間を確認しました。 
潮止まりの時間が迫ってきたので、釣れなくなってきました。
その代わり、パックンチョが釣れます。

11:30 28匹です。
潮止まりは、誰も釣れない状態です。
艫の人と話したら、食いが浅いとのことでした。

ようやくシロギスの活性が上がってきても、食い込みません
待てば当りが消えるし、早く聞き上げれば釣れません。
やることやることが裏目にでる最悪の状態です。

14:40 船長に時間を確認すると14:40です。
ここから全く釣れなくなります
これでは他の船宿より30分長く釣りができる意味がありません
15:00 納竿です。

左ミヨシの人は、2本竿で153匹でした。
こちらは、ダメダメでした。

釣れないと、考えすぎて悪循環になります。
久しぶりのシロギス釣りは、難しいですね。
当りがないわけではありません。
当りがあってもこんなに苦戦するのは久しぶりです。
2~3回ほど連続でシロギ釣りをすると、釣れない時に釣り方の修正が出来ます
でも、シロギスが食べ飽きない程度に釣れたので良かったのかもしれません
目的にしていた美味しいシロギスの天ぷらが食べられて良かったです。
天ぷらに使用する水の代わりに、焼酎を使用したのが良かったのかもしれません。
アルコールが飛ぶので、衣がカラッとします。

今回は、正月の釣りを前倒しで行いました。
次回の釣りは、1月中旬以降です
しばらくは、イシモチ釣りに専念いたします。
アジが釣れていれば、1度くらいアジ釣りになるかもしれません。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
この夏、シロギス最終戦?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 腰痛から復帰 (2017-02-12 02:37)
 腰痛でもシロギス釣り (2017-01-08 18:00)
 釣り納めでした (2016-12-18 03:59)
 横浜沖のイシモチシーズン終了かな (2016-12-18 02:50)
 逃した魚は大きかった (2016-10-03 20:50)
 アジが食べたくて釣りに行きました (2016-09-25 03:03)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
竿納めは白ギスだったのですね。
この時期は脂がのっていて美味しいですから正月料理の一品になったのではないですか?これからイシモチも固まってくると思いますので、暇を見つけてお出かけ下さい。
 此処の処イルカのペアが出没していますので運が良ければ見ることができますよ。(^O^)
Posted by いしもちいしもち at 2016年01月01日 22:29
明けましておめでとうございます。
久しぶりのシロギス釣りであったので、感が戻らなくて大変でした。
たくさん釣りすぎると、シロギスのありがたみが無くなるので、丁度よい数でした。
正月前にシロギスを食べてしまったので、正月は何か物足りない感じです。
最近、首や腰が痛くなることが増えてきました。
12月は首が回らなくなったので、病院にいってきました。
1月は、万全の状態で釣りに行こうと思います
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by kumadonkumadon at 2016年01月02日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納竿です
    コメント(2)