ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月05日

暖かい釣り始めでした

期   日   平成28年1月3 日(日) 
船   宿   高r常遊船
時   間    6:55 ~13:45
釣 り 座   左舵 トモ  (10 人) 
潮 回 り   小潮  干潮 3:28 満潮11:15    芝浦 
天   候   晴
釣 り 場   中の瀬
仕掛け     胴突き1本針  
釣   果   シロギス70 匹、ホウボウ1匹 
         (船宿釣果 25~103匹)

釣り始めは、年末に釣りに行ったため、1月中旬を予定しておりました。
そのため、正月は家で過ごそうと思っておりました。
しかし、正月に釣りに行かないと落ち着きません。
早速、禁断症状が現れてきました。
それもそのはずです。
釣りを始めて約5年経ちますが、ずっと正月は、釣りに行っておりました。
毎年、正月は風が強い日が多く、釣りに行ける日が限られておりました。
今年は、例年になく、穏やかな天気が続いております。
釣りを始めてから、こんな穏やかな天気が初めてのような気がいたします。
温暖化の影響かもしれません。
急遽、1月の釣りを正月に前倒し決定です。

5:30 開店です。一番乗りを果たしました
6:00前までで、乗船するお客さんの大部分が到着です。
みんな早いですね。
6:20 お客さんが船宿に全員揃いました

6:55 出船です
8:20 釣り開始。
中の瀬まで1時間20分程度です。
盤州より遠いですね。
日中船は、船のスピードを押さえているようです。
ちなみに夕方のアナゴ船の時は、アクアラインの下まで40分でした。(朝は1時間程度)

釣り開始から1時間で10匹です。
釣り方に悩みます。
9:20から好調に釣れ始めます。
しかし、錘を遠投しているので、隣の人と比べてリールの巻上げに時間がかかります。
10:40 釣れるスピードが落ち着いてきます。
パックンチョが釣れ出します。
パックンチョが連発するので、シロギスの釣果が上向きません。
15センチのカレイが釣れましたが、海に返します。
その後、大きな当りがあります。
サメかな?、イシモチかな?と期待と不安を抱えながらリールを巻き上げます。
なんと大きなホウボウでした。
この時点で、うれしいゲストが釣れたため、今日の釣りは満足です。

今年は、昨年の同時期と比較して、当りが弱い感じです。
それだけにテクニックが必要になってきます。
この時期で束越えは、シロギス釣りの上級者限定です。

12:00 隣の人はプチ連発で釣り上げます。
こちらは、ポツリポツリです。
特に変わったことをやっているわけでないのですが、
隣の人は絶好調です。
糸を張って、少し誘う程度なのですが・・・。
まねをしてみますが、釣れません。
こちらは、色々考え込んで釣れなくなる悪循環です。

13:00 潮が変わりました。
抱え込みがきつい潮の流れです。
大遠投しても、すぐに錘が船下です
トモなので色々な方向に錘を投げますが、効果がありません
後15分で上がりますのコールです。
13:45 納竿です
シロギス釣りは、難しいですね。

15:15 船着場に到着です。
船宿に戻ると、天ぷらと味噌汁が出ました。
味噌汁は、しじみでした。
しじみがたくさん入っていたので、だしが良く出ておりました。
天ぷらは、エビ、シロギス、イカ、サツマイモ?、シシトウ?またはピーマン?でした。
屋形船で食べる天ぷらより美味しかったです。

年末より釣り果が上回ったので、まずまずでした。
大きなホウボウが釣れてうれしかったです。
20センチ越えは、数匹程度でした。
釣り上げた9割が天ぷらサイズでしたので、満足です。
前回より釣れた気がいたしましたが、正月の早上がりで釣果が1割アップした程度です。
これで、心残りなく2月からイシモチ釣りに専念できます。
その前にジャパンフィッシングショーに行って来ます。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
この夏、シロギス最終戦?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 腰痛から復帰 (2017-02-12 02:37)
 腰痛でもシロギス釣り (2017-01-08 18:00)
 釣り納めでした (2016-12-18 03:59)
 横浜沖のイシモチシーズン終了かな (2016-12-18 02:50)
 逃した魚は大きかった (2016-10-03 20:50)
 アジが食べたくて釣りに行きました (2016-09-25 03:03)

この記事へのコメント
初釣りお疲れ様でした。納得の釣りができれば今年は良い事が起きるのでは?遠投が良いか?チョイ投げが良いか、私もよく悩みますが試行錯誤しながら答えは見いだせずに納竿が多いいです。(^O^)

今週末に初釣りを予定しているのですが、歯医者の状況により変更もありそうな雰囲気・・・・・歯は大事にしましょう。(^O^)
Posted by いしもちいしもち at 2016年01月05日 23:57
いしもちさん。こんばんわ
納得の釣りとまでは行きませんでしたが、
年末より釣りの内容が上向いただけです。
また、遠投しないと気がすまないので、どうしても遠投してしまいます。
そのためリールを巻く時間がかかります(^O^)
時間がロスすると分かっているのですが・・・。
歯は大事にしてください。
年に一度は歯の定期健康診断をしたほうが良いですよ。
Posted by kumadonkumadon at 2016年01月06日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖かい釣り始めでした
    コメント(2)