ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月22日

いつもの1人撃沈でした

期   日   平成28年2月16 日(火) 
船   宿   鴨下丸
時   間    7:30 ~13:40
釣 り 座   左舵 トモ  (5 人) 
潮 回 り   小潮  干潮 3:45 満潮9:45    芝浦 
天   候   晴
釣 り 場   赤灯沖
仕掛け     胴突き3本針  *メタリア64、サクラ黒潮
釣   果   イシモチ24 匹、シロギス1匹、カサゴ1匹 
         (船宿釣果 24~97匹)

今週は、週末の天気が微妙でした。
火曜日は、まずまずの天気とわかっていたので
急遽、代休をとりました。

早く起きたので車で出かけることにしました。
5:40 小柴丸さんい到着です。
まだ、開店前です。
駐車場には、先客がおりました。
小柴丸さんに行くと、納竿が14:30以降なので帰宅が遅くなります。
どうしようか迷いました。
帰宅後に魚を捌かなければならないので、
鴨下丸さんに行くことにしました。

6:00 鴨下丸さんに到着です
本日は、3人組の予約があるので、イシモチ船が出るとのことです。
鴨下丸さんは、駐車代と氷代が別料金だったのですね。
それでも、他の釣り船と同じ料金です

7:30 出船です。
金沢八景駅周辺の船宿より早くポイントに到着です。

7:45 釣り開始。
一投目、あたりがありましたが、ハリス切れです
予備のハリスを装着して釣りを再開します。
いつもは、スタートから釣れることが少ない気がいたします
8:45 ここまで8匹です。
多少トラブルがありましたが、順調なスタートです。
ここから、潮止まり過ぎまで、当りが少なくなりました。

根掛りかな?
道糸を引っ張って根掛りを解こうと努力します。
重いのですがリールを巻くことが出来ます。
何かと思ったらエイが水面に現れました。
エイが暴れないので、取り込みました。
ミヨシの人(中乗りさん?)にどうしたらよいのか聞くと、
後で海に返すからそのままにしてくださいと言われました。
持ち帰ろうかと思いましたが、刺されると大変なことになるので諦めました。

10:00過ぎ頃から、当りが回復してきました。
しかし、当りがあっても、掛けることができません。
イシモチを釣り上げてもペースが上がりません。
考えれば考えるほど深みにはまります。
どうしてスタート時に釣れたのか頭の中が混乱していきます

とうとう昼が過ぎてしまいました。
13:00 後、一流しで終わりますとのこと。
今日は、最悪です。 
イシモチを掛けることが出来ないので、竿をサクラの竿に変更しました。
竿を変更しても、イシモチを掛けることができません。
当たりがあるのですが・・・。
しばらくしてから竿に慣れると、ようやくイシモチを釣り上げることができました。
やっと、釣りが出来た気分です。
それでも、朝のペースには及びません。
徐々に引き出し方が分りつつあったのですが・・・・。
13:40 時既に遅し! 納竿です。

1人撃沈になってしまいました。
周りが釣れる時と釣れない時でも、自分の釣り果に変化がありません。
平日なので、ほどよい釣果だったかな?
早くクーラー満タンで帰宅したいものです。






同じカテゴリー(釣り)の記事画像
この夏、シロギス最終戦?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 腰痛から復帰 (2017-02-12 02:37)
 腰痛でもシロギス釣り (2017-01-08 18:00)
 釣り納めでした (2016-12-18 03:59)
 横浜沖のイシモチシーズン終了かな (2016-12-18 02:50)
 逃した魚は大きかった (2016-10-03 20:50)
 アジが食べたくて釣りに行きました (2016-09-25 03:03)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。朝一は良いポイントに入ると良く釣れる場合が多いいですね。この時手返し良く数を稼ぐ。それにポイント移動した時はなるべく早く仕掛けを投入する。

後は、誘いを掛ける間合いがポイントになると思います。早めの誘い・ゆっくり目の誘い、ゼロテンションでの待ち等など・・・錘を底から離して待っていると当りが鮮明に出て針掛りすることもあります。
鴨下丸の攻めているポイント好調のようなので再度挑戦してみて下さい。
Posted by いしもちいしもち at 2016年02月24日 23:32
ps 道糸をたるませているなら、糸の動きであたりを取る・ゼロテンションなら
穂先であたりを取って合わせることもあります。
基本的にシロギス釣とほぼ同じでいいのではないでしょうか?
Posted by いしもちいしもち at 2016年02月25日 11:09
いしもちさん。こんばんわ。
今週は、仕事が忙しいため、帰宅後にパソコンを開けることができませんでした。
当りがあるのですが、掛けることができませんでした。
今までは、こんなことがなかったのですが・・・。
考えれば考えるほど、釣れなくなります。
いろいろ引き出しを試してみます
次回は、リベンジいたします。
Posted by kumadonkumadon at 2016年02月26日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの1人撃沈でした
    コメント(3)